新潟ライフガイド

新潟の情報発信に特化したブログです。 新潟市民の私が、市民目線で新潟の魅力や情報を発信します!

新潟で起業・創業・ビジネスを考えている方必見!無料相談先一覧

今回は、新潟県新潟市で起業や創業、ビジネスを考えている方向けに、信頼性が高く、安心安全の相談先をご紹介します。ご紹介するのは市や県が運営を支援する公益財団法人で、相談内容は無料です(条件により有料)。

また、相談できる内容は、起業だけでなく経営全般などと幅広く、すでに事業を行っている方にもおすすめの相談先となっています。ぜひご覧ください。

新潟市で起業・創業・ビジネスを考えている方の相談先:IPCビジネス支援センター

概要

正式名称:公益財団法人 新潟市産業振興財団 ビジネス支援センター

通称  :IPCビジネス支援センター

所在地 :〒951-8061 新潟市中央区西堀通6番町866番地 NEXT21 12階

 

IPCビジネス支援センターは、公益財団法人 新潟市産業振興財団(通称:新潟IPC財団)という財団で、新潟市から補助金の交付を受けて事業を実施しています。

新潟市起業や開業を目指す方向けに、技術コーディネーターやプロジェクトマネジャー、さまざまな分野の専門アドバイザーが無料で相談を行っています。

新潟市以外での場所で起業・創業・ビジネスを考えている方は、後述する「新潟県で起業・創業・ビジネスを考えている方の相談先」をご覧ください。

相談窓口内容

相談窓口は、直接IPCビジネス支援センターに出向くほか、オンライン相談、メール相談があります。また、新潟市内の会社への訪問相談や農業活性化研究センターでの出張相談も行っています。

相談できる主な内容

・起業や開業

・経営全般

・技術

・食品加工全般(メニュー開発、冷凍技術、衛生管理)

・特許・商標

・事業承継や再生・廃業

です。

特に起業に関して、次のように考えている方は、ぜひIPCビジネス支援センターに相談してみてください。

  • 新潟市で起業や開業を考えている
  • 事業計画書を作成したい
  • 自分のアイデアに対する意見を聞きたい 

なんと「1回につき1時間以内、何度ご相談いただいても無料」とのこと!ありがたすぎます!

起業以外の相談内容の例

また上記以外にも、次のような相談も受け付けているとのこと。

売上拡大・販路開拓、新事業展開、商品・メニュー開発、補助金マーケティング、経営改善、事業承継、技術、食品加工全般など。

相談内容が、幅広く対応されていて助かります!

相談窓口・相談内容URL

総合相談窓口 - 支援・相談 - 新潟IPC財団 ビジネス支援センター

ビジネス支援センター サイトURL

新潟IPC財団では、相談以外にも起業などに関する様々なセミナーも行っています。

私も参加しましたが、とても勉強になる内容でした。気になるセミナーがあればぜひ一度参加してみてくださいね。

niigata-ipc.or.jp

新潟県で起業・創業・ビジネスを考えている方の相談先:にいがた産業創造機構(NICO

概要

正式名称:公益財団法人 にいがた産業創造機構

通称  :NICO(ニコ)

所在地 :〒950-0078 新潟市中央区万代島5番1号万代島ビル9F・10F・19F(NICOプラザ11F)

 

NICOは、新潟県が設立した中小企業支援機関です。新潟県起業や創業、新事業展開や販路拡大など幅広い支援を行っており、専門家への相談や先輩起業家のリアルな声を聞けるセミナーの開催など、起業・創業に関する様々な支援メニューがあります。

窓口に直接相談に行く場合は、事前に電話やメールで連絡を取ることが推奨されています。

新潟市以外で起業予定の方は、NICOに相談しましょう!

相談窓口内容

総合窓口

素朴な疑問から経営上の課題など、様々な相談に対応してくれる窓口です。まずNICOを活用してみたい方の相談先です。

相談先がたくさんあるので、「この内容はどこに相談したらいいのか?」を聞くならまずここですね!

一般相談

NICOでは、総合窓口以外でも、次のような相談に対応してくれます。

・起業や創業支援

・経営革新、新製品・新技術や専門家派遣

・伴走型支援

・DX推進、AI・IoT等の先進技術

・技術開発、産学連携、共同研究のコーディネート

・生活関連産業に係る商品開発・販路開拓

・取引連携、機械・部品等の販促経路開拓

・食品関連産業に係る商品開発や販路開拓

・海外展開

・その他上記以外の相談

相談できる内容が多岐にわたり、起業だけでなく、すでに事業を立ち上げている方にも心強い相談先ですね!

特別相談
売り上げ拡大、経営改善、資金繰り、中小企業の事業承継・引き継ぎ、企業間取引に関するトラブル・苦情相談など

相談窓口・相談方法URL

相談窓口・相談方法 | にいがた産業創造機構(NICO)

NICO(ニコ) サイトURL

www.nico.or.jp

本記事は以上です。お役に立てましたら幸いです。